2012年7月12日木曜日

お留守番

昨日は豆吉に、初めての長時間お留守番をして貰いました
出かける前の豆吉
こんな寝方がみられるのもあと何日かな?(^^)

















朝11:30にごはんを食べさせ、人間は10分後に家を出て帰宅は22:30くらい


この日に向けて、夜ごはんと朝ごはんの間隔を長くとってみても問題無い様子
ブリーダーさんにも「ごはんが二回の日があっても大丈夫」と聞いていたので決行しました。


羽が挟まる・爪が引っ掛かる等の事故防止のため、巣段ボールから出られないように囲い、
出かけるまでクーラーをかけてタイマーを一時間分セット、
巣段ボールの中と周りに凍ったペットボトルを置いて
「一番暑い時間帯は乗り切れるだろう・・・」と。

帰ってきたら、一応、元気でホッとしましたが、随分と、随分とご機嫌斜めな様子(ーー;)
どんな・・・というと難しいのですが、
表情が険しい、威嚇か甘え鳴きの激しいものなのか良く分からない鳴き声、
いつもは威嚇しない動作にも威嚇する・・・こんな感じでしょうか
怒ってるって感じはひしひしと伝わります。メンフクロウの感情と表情が豊か故かしら

その後はごはんもしっかり食べてくれて落ち着いたのですが・・・














夜中にこんなフンをしました(?_?;)

























ひょっとして飢餓状態の緑うんこってこれ?


ごはんの後はおネムしてたのですが・・・






























夜中は巣から出たまま戻ろうとせず
翌朝はコーナーにへばりついていて、通ると威嚇&ほそ~く


おもらしした保育園児みたい(^^)














































糞の状態も戻ったようで良かった良かった!


ごめんね、豆吉。恐かった?窮屈だった?不安だった?
もっと念入りにお留守番の練習すれば良かったね

3 件のコメント:

  1. しばらくお留守番してもらうと
    メンフクロウって「寂しかったよ~」と
    文句を言ったり、愚痴を言ったり、怒ったりしますよねー

    ちなみに今回は
    「僕のことほっといてどこいってたの?プンプン!」と
    いったところでしょうか?

    大丈夫です。
    お腹がすいて、ごはんを楽しく食べれば
    ほとんど機嫌をなおします。

    夜中のウンチの写真は
    たぶん盲腸糞だと思います。

    第一段階の緑ウンチは、
    白いオシッコの中に深緑色の小さい青虫のようなフンが
    混じるものです。
    第二段階の緑ウンチは
    深緑のウンチを水に溶いた感じのものになります。
    なので、これは心配されなくても大丈夫だと思います。

    それに、おおよそですが、2日前の状態がウンチに出ますので、このウンチは2日前の状態をあらわすものと思われます。

    色からすると立派な?盲腸糞じゃないでしょうか?お腹の中の腸の働きがだんだんおとなになっていっている証拠と思えます。

    不機嫌になった後は、ご飯を丁寧にあげたり、遊んであげたり、気持ちの良いところをなでてあげたり、よ~く機嫌をとってあげてください。
    それで結構素直に機嫌なおしてくれますよ!
    がんばれ~!!

    返信削除
  2. 追伸:
    ひょっとしたら、ダンボールから出られないようにした事を
    怒っていたのかもしれませんね・・・(^^)

    そろそろ夜中はケージに入れて・・・なんて考えた時期もあり、
    試しにバロンを数時間外出する時に中に入れて閉じ込めてみた事がありましたが
    その時には猛烈に怒っていました・・・(^^;
    出てきてくれませんでしたし、手を入れると威嚇しました。
    なんとか出して抱っこしたら手を甘噛みしながら「チチチチ・・・」と一生懸命文句を言ってました。

    それかも・・・・

    返信削除
    返信
    1. 私もそう思います・・・(ー_ー)
      家に来てから初めて天井まで囲われたので嫌だったんだろうなぁって。
      天井の囲いを外す時に囲いに向かって威嚇してました。
      でも、朝に段ボールに詰めを引っかけた事もあって、やっぱり自由にさせておくのが怖くて・・・。
      ブリーダーさんには「留守の時にはキャリーに」と奨められていたし。
      留守番に向けて少しずつ天井も囲う事に慣れさせておけば良かったと後悔しています。

      削除