2012年8月16日木曜日

お姉たま、お誕生日おめでとう!

終戦記念日の頃が姉の誕生日です(笑)このブログも読んでくれている様なので・・・
(^^)我が愛するお姉たま、お誕生日おめでとう!!

おねえたま豆吉です
早く腕にとまらせて♪
八月の盛りに生まれた姉さま・・・でも暑さは苦手★ですわね。
姉さまもそうだけれど・・・
ペットを飼っていらっしゃる皆さん、夏の電気代、心配じゃございません?

今年は豆吉が居るので、留守の間もエアコン28度設定で昼前にはタイマー稼働!
出かける直前にはサーキュレーターもつけておきます。
去年の夏の電気代は8000~1万円くらいだったかな。今年はずいぶん高いだろう。

でも、豆吉が体調を崩すくらいなら!それで病院にかかるくらいなら!!
電気代なんて豆吉のうんこさんくらいやがれー!!だい。(ーへー)

そして今日、東京電力から電気代値上げ決定のお知らせと供に8月分の電気代通知が来た。
以前に「値上げのお知らせ(予定)」とハンコが付けたされたお知らせがワイドショーで叩かれていたけど、それの続編ね?と、怒りを感じながらも、
「1万五千円に収まっていてくれ~」と祈る思いで金額を確認。

え?六千円??

ああ!今年は大家さんが13年選手のエアコンを替えてくれたから!

スゲェー(^^;)断然、去年よりエアコン使ってるのに~、二千円以上安い??
有り難や大家さん、有り難やエコブーム、この分なら冬も助かります!!

5月生まれの豆吉はまだ冬を知らない
さむいんだぞう?
明日、ゴミに出すものがあります。
それは・・・豆吉が来てから豆吉ごはんに使ってたキッチンバサミ(左)。
これは普通のキッチンバサミで、アダルトウズラの大腿骨がなかなか切れなかった。
右は新しいハサミ。「コードも切れる」という工具系ハサミ。
確かに!ウズラの骨なんか目じゃないし、凍ってるアダルトウズラもそのまま切れる!(^^;)
これのお陰で随分とストレスフリーになりました。
値段は1700円だったかな?捨てる方のは1000円だった。ちょっとくやしい。

羽繕い

あーつかれる


だって頭のてっぺんもスリスリしなきゃ
羽の先にくちばしが届かない

ぐりーん、と
背中は出来るの

ひだり羽、ひだり足
のび~

夏バテ予防にヒヨコを食べ始めた豆吉

一日一食にしようとしてたけど、一回の餌量が16g~23gで、なかなか量が増えなくて
体重が270gを切る事もでてきた。緑糞も続いていて夏バテも心配・・・
しかも豆吉は水浴びをしてくれない(写真の向こうに見える緑のバットに水が入ってます)
私の方が根負けして、一日二回のごはんにした。

秋の気配も感じられるこの頃、
豆吉と紅葉を見に行く夢を実現させるぞ!と意気込む。
秋の食いだめが楽しみだ♪いっぱい食べるんだぞ~豆吉(^^)







2 件のコメント:

  1. 姉です。メッセージありがとう!
    豆ちゃん可愛い過ぎるね~!早く会いたいわ~♪まだまだ残暑は厳しいみたいなので、健康には充分気をつけてね。

    返信削除
  2. コメントありがちゅー!

    豆吉も早くおねえたまに会いたがっているわ♪(^^)
    おねえたまもお身体木をつけてー☆

    返信削除