2013年8月19日月曜日

頂きました♪

ある方にメンフクロウのお人形を頂きました♪

羊毛フェルトって言うのかしら?針でちくちくして作るやつ。

その方はインコさんにメロメロの方ですが、豆吉も可愛がって下さっていて、
メンフクロウを作ってくださったのです。

メンフクロウonメンフクロウ♬
























中の人が出てきた?!(笑)























コテン♪























アイラインも羽もおしっぽも、よく観察していらっしゃる!

豆吉に小さな弟ができました♡ありがとうございます

2013年8月15日木曜日

おかしゃんのばか

豆吉の最近の不調はやはり暑さのせいだったようだ。
エアコンの設定温度を下げたらぐっと元気になった。

おやつのイナゴも2匹食べてあり、

『よーしよし♡』

餌鳴きも元気で本当に良かったと、帰宅してから早めのご飯
(大抵、夜ご飯は夜遅くにあげていたが三時間くらい早かった)

ところが・・・

日付が変わる頃、豆吉は食べたものを吐いてしまった。

おそらく、

イナゴのペリットを出すタイミングに重なってしまったのだろう。
「2匹程度だし」と、甘く考えていたのが悪かった。

ごめん、豆吉。おかしゃんが馬鹿だ。

明日は朝からずっと一緒だからご飯もちゃんと食べて
お散歩もしようね

豆吉の快適温度は母には少し寒いけど
長袖着るから!



2013年8月7日水曜日

たぶん元気

豆吉の具合を心配してから約一週間、結局病院は行っていない
食欲はあまり無いままなのだが、心配された濃い緑糞は一回あったきりでその後は見られない
今日、薄い緑糞を三回した
朝ご飯は食べず、置いて行ったイナゴも食べていない。
夕ご飯は雛ウズラ2匹半ほど・・・。緑糞もさもありなん?
でも消化した黒い固形糞も交じっている薄い緑糞だから、慌てることはなさそうだ

確かに心配だけれど、体重も300gを切るような事も無いみたい
くしゃみ鼻水といった風邪の症状もない
夏バテと言ってもエアコンは28~29°でかけっぱなしだし。

余談だが・・・、
フクロウの風邪の症状ってくしゃみ鼻水みたいな分かりやすいものがあるのか?と悩んだが、
他のフクロウ飼いさんの様子では普通にくしゃみや鼻水があるようだ。
豆吉の足の裏を熱く感じたが、熱については今のところ分からない。
だれかご存知の方、教えてください。

豆吉には活気も戻り、今日は小さなぬいぐるみを完全に分解していたし、
狩り遊びも楽しそう。今は棚の中と周辺を探索中だ。

これで食欲が戻ってくれれば!

豆吉は雛うずらの、特に腹部が好きではない。
親うずらはダントツに好きで、雛うずらは部位によって次のように差があるのだ。
(好き♡)頭部>足>胸>腹部(イヤ★)

(本当は雛うずらは丸呑みor半分サイズくらいで良いようだが、豆吉は大きいとなかなか飲み込んでくれないので、調子が良い時に大き目サイズに挑戦中だった。)

栄養価から考えても雛うずらの腹部こそ食べて欲しいが・・・
明日の朝は豆吉の好きな親うずらにしよう。

いまは私の膝の上の豆吉、私の子
一緒にがんばろうね

ちょっと前の豆吉