2014年2月11日火曜日

地震のさなかのごはん

最近の豆吉が再び挑戦していること
それは・・・雛ウズラの丸呑み!!
雛ウズラを食べ始めたころは、足は外して飲み込みやすく切り目を入れて、
身は3つのパーツに分けてあげていた
一番好きなのは頭、次は足、続いて胸部、腹部の順
腹部は調子良くごっくんしてくれれば良いが、チビチビむしって食べることも多い
中身が出てくるとそれだけつまんで捨てたり、
豆吉が捨てたそれを私が拾って勧めてみると食べたりと、食べ方ムラムラ

できれば、丸ごと食べてほしい(´・ω・`)

人によってはヒヨコのお腹に詰まってる卵黄部分を除いて与えるそうだけど
なんでだろう?

とあるペットショップの店員さんに
「鶏は卵の黄身の色が濃くなるように沢山の添加物を与えられていて、
ヒヨコを食べている猛禽はくちばしの周りや足が黄色くなったりする。
ヒヨコのみでマウスを与えないと死にますよ」と言われた事がある。

うちはヒヨコのみを与えていたわけではないが、
その店員さんはマウスを与えていないと聞くと(←問い合わせた時点では与えていなかった)
「猛禽はヒヨコで飼えるとの甘言に乗せられた、マウスを捌く覚悟すらないダメ飼い主」と言わんばかりの迫力だった。
「死にますよ」とまで言われて、随分不安になったっけ。
(事の真偽は別として、人柄がおおいに疑問ダ!有名で猛禽を扱う大きなお店だったのに★)

話がそれましたが、
添加物・・・が気になるからヒヨコの卵黄は除くんだろうか??誰か教えてくださーい。

うちの雛ウズラの品質は信用しているし、
たとえ卵黄に添加物が含まれているにしても、雛自身が卵黄から栄養を得て育っていくんでしょ?
そんなに悪いとは思えないので、うちでは雛ウズラは丸ごと主義で育てています。

今日はしっかり丸ごとごっくんが出来た!
足だけは外して切り目を入れてあげたけど
(のどにつかえるのがコワイので)
後は4匹ぜーんぶ、丸ごっくん!が出来た♬

「すごいよ~!豆吉かっこいいー♡男らしいぃ~♡サイコー♬」
と褒めまくる♡

そんな中の地震!豆吉も「なに?」とあたりを見回す。
幸いにも揺れは少なくすぐに治まった。再びご飯を食べだす豆吉。

やっぱり今年2歳になるだけあって食べ方も落ち着きっぷりも成長したのかな?(*^-^*)
頼もしいぞ♡豆吉!




2 件のコメント:

  1. はじめまして(^_^)いつも楽しく拝見させてもらってます。
    ヒヨコの卵黄についてですが、うちでは飼い始めから
    下記のサイトを参考にさせていただいて
    卵黄と腸を取り除いてあげてます。
    マウスの場合も胃と腸を取り除いてます。
    真意は不明ですが、雑菌が繁殖しやすいからという理由のようです。
    よろしければご一読下さい(^-^)
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/owl/esa.html

    これからも豆吉くんの記事、楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. yamanagi kaito様 

      コメントありがとうございます!
      いやぁー(^▽^;)コメントをいただくことがあまりなかったものですから、気づくのがおそくなってしまってごめんなさい。

      サイト拝見しました!!
      雑菌の繁殖を懸念してなんですね、なるほど。
      確かに外国産マウスなどは臭いというお話を聞くことがあります。
      そういうものを目前にすると取りたくなるかも。

      うちもアダルトのウズラは腸抜きなんです。

      雛ウズラは・・・このまま丸ごとでいってみようかな。
      国内産でウズラ生産者さんもちゃんとしたところだし・・・

      削除