2014年6月5日木曜日

ミルワーム

豆吉はこれまで少しですが昆虫を食べてきました。

・東京レプタイルズショーで買ったイエコオロギ
 (数匹食べたけどあんまり喜ばなかった。200匹近く脱走して半狂乱になった★私が)

・河原で捕獲 コオロギ・バッタ
 (貰いもの。バッタはそこそこ、コオロギは大喜び!)

・通販で無農薬育成冷凍イナゴ
 (最初のうちは置いとけば気が向いたときに食べてたけど食べなくなって久しい)

あとは・・・(´-ω-`)
缶詰のコオロギとイナゴが豆吉の非常食として用意してあります
地震の備えに買ってみました

なぜ、(´-ω-`)の顔で缶詰の紹介かというと
パッケージが中身の写真っぽい感じで
黒々とギッシリ詰まった生タイプコオロギの写真が・・・、正直キモチワルイ
「非常食なら食べるかどうか試してみなくちゃ」と思いつつ、
開ける勇気が持てないでいます(´-ω-`)賞味期限前には開けます…

そんな昆虫食歴の豆吉が、今日ミルワームを貰いました!!

よく言われている事ですが、ミルワームはリンを多く含みカルシウムの吸収を阻害するとか
豆吉のブリーダーさんには「ミルワームは上げなくていい」と言われています。
勧められたのはイナゴとシルクワーム、
今年の秋はイナゴの捕獲に出かけようか(笑) いつかシルクワームも挑戦しよう

私が豆吉に出来るだけいろんなものを食べさせたいのは
食の楽しみや暮らしの楽しみをちょっとでも感じて貰いたいから
栄養面は・・・今のところ良く分からないので少しずつ勉強します

ミルワームをくれた方は「メンフクロウはミルワームあんま好きじゃないかも」って教えてくれました

「数匹試しに♪イベント的に♪♪」と思っていたのですが、意外と沢山いただきまして、
すぐに消費できそうもなく、
また、虫が苦手な私はキモチ悪いと思うに違いない、飼育なんて出来ないだろう
私はメンフクロウを飼っているのであって虫が飼いたいんじゃないし、と、そう思っていました。
・・・んが、
フカフカの腐葉土を持ち上げるミルワーム、
ブロッコリーの茎をあげたら見る見るうちに土の中に引っ張り込んだミルワーム
姿はチラリくらいしか見えない事も私には好都合

「なんか地球を飼ってるみたい」

自分でも説明の出来ない感想を呟いてました。

しばらくこの子達に生きてて貰うために、
良い状態で豆吉のおやつになって貰う為に、
ミルワームの飼育について調べてみました。
次回はそれについてまとめてみたいと思います。

左の土の上に姿がチラリ










0 件のコメント:

コメントを投稿