2015年3月8日日曜日

はばたき

全然更新してなくてすみませんm(__)m

かれこれずっと体調が良くない豆吉ですが、今日は嬉しい事がありました!
はばたき運動を頑張っていたのです(*´▽`*)

足で踏ん張ってバサバサバサバサー!

豆吉は、今まで軽く飛べていた距離が飛べなくなっていました
体調が悪い、気力がない、筋力が落ちた、など
悪条件は重なっていたと思います

私はもともと放し飼いスタイルでは無かったのですが、
体調を崩し始めていよいよと思われた頃から繋ぐのをやめました

飛ぶ元気も移動する事も無かったですし、動きを少しでも楽にと思ったのです

そうこうしているうちに、調子の良い時には、
かつて放鳥時にお気に入りでとまっていたところに行くようになりました
以前は一度で飛んで行けたけれど、届かずに落ちる
たくましく飛び渡っていた頃を思うとその姿は悲しかったけれど
飛ぶ気になってくれた!と、希望の持てる事柄でもありました

昔からそうしていたように、落ちた豆吉を抱いて声を掛けます
『大丈夫かい?びっくりしたね、痛くないか?よしよし』

豆吉を迎えるまで想像もできなかったけど、
何かに引っかかってしまったり、目測を誤って着地に失敗したときなどに
バツが悪い、きまりが悪いという表情をする
他の鳥でもきっとそうだろうな
見ていると、恥ずかしさや傷づくといった感情があるとしか思えない表情をします

そんな時、笑っちゃうという人もいるが私は笑う気になれないタイプ
そんなヤワな感じが豆吉の性格にも反映されているのかも知れない
豆吉は本当に大人しくて気の優しいタイプだと思う


でも、そのうち豆吉は中継地点を上手く使う方法を見つけ、
行きたいところにたどり着くようになりました

その後も小康状態でありつつも安定しない体調ながら、
豆吉は少しずつ飛距離を伸ばしていました

はばたき運動は落ちた筋力を回復させるためでしょうが、
そんな行動を起こしてくれた事が本当に嬉しいのです

まだまだ良くなったとは言えないけれど、今日は嬉しい一日でした

早く完全復活してほしい(>人<)
神サマどうかお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿