2015年8月21日金曜日

ネブライザー選び その①

どんなネブライザーがあるのか?こんなサイトを参考にしました。


独立行政法人環境再生保全機構 ERCA Environmental Restoration and Conservation Agency

















私は主治医さんとも相談の上、音の静かな超音波式を選びました。

ジェット式は空気を圧縮して放出するときに音が出るそうです。
どのくらいの大きさなのか?メーカーや機種によって音の大きさは違うのではないか?
最新の機種なら静かになったのでは?
YouTubeに使用時の動画がUPされていないか?(見つからず、超音波式で猫?に治療している動画は見ました)と、細かい検討もしましたが、
「寝ている時に発作を起こし吸入すると、本人も家族も音で起きてしまうので超音波式に変えた。」というレビューがあったのでそれなりに煩いのでしょう。
私の場合は「ジェット式は音がする」という大雑把な結論で避けて良かったと思います。

メッシュ式も音は静からしく、メッシュ式も視野に入れましたが、
オムロンが出してるメッシュ式のレビューを見たら「コンパクトで持ち歩きには便利!外出先で安心!ただ薬が目詰まりする、手入れが大変」とあったので除外しました。

豆吉は怖がりさんだし、「音が静か」を第一条件にしましたが、
悩ましかったのは適合薬種でした。
次回はそれについて書いておこうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿